相撲についていっしょに学ぼう!

*

相撲のイケメン呼出として話題の”啓輔さん”はどんな人?

      2017/08/08



イケメン呼出さんを発見!

昨日テレビで相撲をみていたら、呼出さんに目が留まりました。

かっこよかったんです。

ということで今日はイケメン呼出さんについてご紹介します。

イケメン呼出として話題の”啓輔さん”はどんな人?

ネットで調べると、イケメン呼出さんの名前はすぐにわかりました。

お名前は、”啓輔(けいすけ)”さんです!

私は昨日初めて”啓輔さん”を知りましたが、ネットでは既に話題になっていました。

そりゃ話題になりますよね。

>>啓輔さんの画像一覧





”啓輔さん”のプロフィール

ここで、啓輔さんのプロフィールを簡単に紹介しますね。

名前:啓輔(けいすけ)
本名:中野 大輔(なかの だいすけ)
生年月日:1983年1月24日 (34歳)
出身:石川県金沢市
身長:176cm
体重:65kg
体脂肪率:7.0%
所属部屋:芝田山部屋
格付:幕下格呼出し

啓輔さんが所属している芝田山部屋のホームページに啓輔さんの紹介ページがありました↓
http://shibatayama.fc2web.com/keisuke.html

髪の量が気になるようです。
テレビで見た感じはまだまだ大丈夫そうですよね。

啓輔さんが呼出になるまで

啓輔さんは、子供のころはそれほど相撲を見ていなかったそうです。

ただ、啓輔さんのご両親が相撲が大好きで、地元(金沢)のちゃんこ屋さんとも仲が良かったそうです。

そのちゃんこ屋さんと、芝田山親方の仲が良く、親方が相撲部屋を開くという話をしたときに、啓輔さんのお父さん(考二(たかじ)さん)が『息子を入れてくださいよ』みたいな話をしたら『いいですよ』となったようです。

啓輔さんは、中学3年の年末にこの話を聞いて最初は戸惑いましたが、最終的には自分で呼出になることを断したそうです。

今は、「日本全国飛び回れて、おいしい物も食べられて、いろんなものを見られて。そういう経験ができるのはこの仕事だから」と楽しんで仕事をしています。

「mixi」にはファンが200人も!

「mixi」には啓輔さんのファンによるコミュニティーがあり、そこには約200人が参加しているそうです。

200人ってすごいですよね。

人気の高さがよくわかります。

ただ、啓輔さん自身はそれほどファンがいることは実感していないようです。

呼出の仕事について

場所中と場所がないときで仕事内容が異なります。

場所中の仕事は主に3つあります。

1つめの仕事は、「呼出」と呼ばれるとおり、対戦する力士の呼び上げを行う仕事です。

啓輔さんは呼び上げるときに良い声になるように加湿器を使い、外出するときはなるべくマスクをして喉を潤すようにしています。

また、土俵を作るのも呼出さんの仕事です。

そして、太鼓もたたきます。

以上3つが場所中の主な仕事です。

それ以外にも土俵のそばで、なにかが起こったときに対処できるように待機するのも仕事です。

取組で力士がケガをしたときに、ささっと駆けつけるところをよく見かけますよね。

他にも、懸賞旗を持って土俵を一周したり、竹ぼうきで土俵を整えたり、制限時間いっぱいになると力士にタオルを渡すなど、土俵まわりのいろいろな仕事をこなしています。

場所がないときももちろん仕事はあります。

場所がない間は巡業があります。

また、場所ごとに各相撲部屋の土俵も作り替えるので、1週間くらいかけてたくさんの部屋を回ります。

昇進について

啓輔さんは今、幕下の取組を担当する幕下格です。

呼出の昇進は、年功序列なので、上の方が定年されるごとに一つずつ上がっていきます。

啓輔さんは2002年9月 序二段 、2006年1月 三段目、2012年1月 幕下 と順調に昇進しています。

呼出の最高位は結びの一番のみに登場する、「立呼び出し」でたった一人しかいません。

ゆくゆくは啓輔さんも「立呼び出し」になりますのでそれまで応援し続けましょう!

啓輔さんの家族について

気になるのは、啓輔さんが結婚しているかどうかですよね。

2013年のスポーツ新聞の記事には「未婚」であると載っていました。

その後、結婚したとの情報がなかったため未婚であると思われます。

ちなみに30歳から一人暮らしをしているようです。

続いてお父さんのことを紹介します。

啓輔さんの出身地である金沢市の市議会議員・山野ゆきよしさんのブログに
”妻が迎えに来るまでの間、呼び出し啓輔のお父さんのお店でウイスキーをロックで。”と書いてありました。

お父さんはどうやら飲食店を経営されているようですね。
http://yamano4455.jugem.jp/?eid=444

「啓輔」さんの後援会もあります!

先程の市議会議員・山野ゆきよしさんのブログにこんな記事もありました↓
http://yamano4455.jugem.jp/?eid=437

金沢市に啓輔さんの後援会があるのですね。





以上、『相撲のイケメン呼出として話題の”啓輔さん”はどんな人?』でした。

↓ランキングに参加しました!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

相撲 ブログランキングへ







 - 大相撲あれこれ , ,