相撲についていっしょに学ぼう!

*

錦戸部屋はどんな部屋?ちゃんこ鍋のレシピは?

      2017/07/27



親方は錦戸親方!

錦戸部屋の親方は、錦戸親方(水戸泉関)です。
簡単に錦戸親方のプロフィールを見てみましょう。

四股名:水戸泉 政人(みといずみ まさと)
本名:小泉 政人(こいずみ まさと)
生年月日:1962年9月2日(53歳)
出身:茨城県水戸市
生涯戦歴:807勝 766敗 162休
受賞歴:優勝1回/ 殊勲賞1回/ 敢闘賞6回/ 技能賞0回
身長:194cm
体重:192kg
BMI:51.00
所属部屋:高砂部屋

>>錦戸親方画像一覧

錦戸親方は2016年にソプラノ歌手の小野友葵子さんと結婚されました。
詳しくはこちらをどうぞ↓
水戸泉関(現・錦戸親方)が結婚!初婚?再婚?

錦戸部屋はどこにある?

錦戸部屋は国技館から歩いて10分ほどのたいへん立地がよい場所にあります。
錦戸部屋の所在地:〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-16-7



錦戸部屋の力士は誰がいる?

現在、錦戸部屋の力士は6人、行司・呼出・床山が各1人います。

力士

幕下
西五十八枚目 極芯道(ごくしんどう)
三段目
西三枚目 本多(ほんだ)
西五十枚目 彩翁(さいおう)
序二段
西二十三枚目 神の山(かみのやま)
西三十七枚目 誉錦(ほまれにしき)
序ノ口
西十三枚目 信州錦(しんしゅうにしき)






錦戸部屋のちゃんこがおいしい!?

錦戸部屋について調べていると「錦戸部屋 ちゃんこ鍋」で検索している人が多いことがわかりました。
気になって私も調べてみたのですが、残念ながらレシピは見つかりませんでした…。
ただ、何もわからなかったわけじゃありません!
2007年放送の「ランキンの楽園」というTV番組で錦戸部屋のちゃんこ鍋が紹介されたようです。
そこで、力士が選ぶ絶品ちゃんこランキングが発表されていました!

1位 ソップ炊きちゃんこ
2位 キムチちゃんこ  
3位 湯豆腐ちゃんこ  
4位 イカ味噌ちゃんこ 
5位 キャベツちゃんこ 

3位の湯豆腐ちゃんこは作り方を番組内で紹介していたようです。
作り方は、湯豆腐鍋に卵白を落として混ぜる!
そして、秘伝のつけタレは、刻みネギの上に卵黄を落とし、青海苔と鰹節をまぜながら弱火であたためて完成。
想像するだけでおいしそう!!
ちゃんこ鍋は番付が一番上の人から食べるのがルールだそうです。

錦戸部屋に住める!?

2014年2月放送の「日曜×芸人」 で変わった物件を紹介する企画がありました。
そこで、マンション「MITOIZUMI」が紹介されました!
マンション「MITOIZUMI」は、1階が錦戸部屋になっており、3階から6階は賃貸物件だそうです。
朝6時半からの稽古は自由に見学できますし、観戦チケットを手配してもらえるという特典もあるようです。
なんとスカイツリーを窓から見られる部屋もあるようです。
1ヵ月の家賃は73000円(2014年の情報なので今はわかりませんよ!!)
これは住むしかないですね!

まとめ

・錦戸部屋の親方は、錦戸親方(水戸泉関)
・錦戸部屋の力士は6人、行司・呼出・床山が各1人
・ちゃんこ鍋がおいしい
・錦戸部屋の上にある賃貸物件に住む事ができる








 - 大相撲あれこれ, 相撲 , ,