ビッグバナー広告

貴乃花の日本人弟子・貴景勝はどんな力士?名前の由来は?

シェアする

貴景勝はどんな力士?

貴乃花の秘蔵っ子と呼ばれている「貴景勝(たかけいしょう)」をご存知でしょうか?

まだ21歳と若く、現在勢いのある若手力士のうちの一人です。

今日はそんな貴景勝について紹介していきますね。

貴景勝のプロフィール

まず、はじめに貴景勝ののプロフィールを簡単に紹介しますね。

四股名:佐藤 → 貴景勝(たかけいしょう)
本名:佐藤 貴信
生年月日:1996年8月5日(21歳)
出身:兵庫県芦屋市
身長:173cm
体重:165kg
BMI:52.46
所属部屋:貴乃花部屋

貴景勝の画像一覧

貴景勝は兵庫県芦屋市の出身です。

貴景勝の本名である「貴信」の名前の名付け親は父・一哉さんで、「男に産まれたからには天下を取れ!」とのことから、戦国武将・織田信長から「信」、ファンである貴乃花親方から「貴」の1字をもらって名付けたそうです。

小さな頃は極真空手少年で、全国大会で準優勝するほどの腕前でした。

しかし、この全国大会の決勝で受けた判定に納得がいかず、空手はやめて小学校3年生で相撲に転向し、地元の相撲道場(関西奄美相撲連盟)に通い始めました。

相撲の強豪校である報徳学園中学校(兵庫県)に進学し、3年生のときには全国中学生相撲選手権大会で優勝し中学生横綱のタイトルを獲得しました。

中学卒業後は名門・埼玉栄高校普通科アスリートコースに特待生留学しました。

山田道紀監督のもと高校時代に全国大会でなんと7タイトルを獲得!

高校卒業前の高校3年生の9月場所に少年時代からファンだった貴乃花親方が師匠を努める貴乃花部屋に入門しました。

(↓ 師匠の貴乃花親方)

最初は本名の「佐藤」を四股名として初土俵を踏み、順調に勝ち星を積み重ね、現在は西前頭5枚目です。





先場所の貴景勝は?

貴景勝は先場所、3日目まで3勝しています。

初日は逸ノ城を押し出しで破りました。

二日目は宇良との取組でした。

貴景勝は宇良を押し込み、勝ち星をあげました。

この取組で、宇良は俵に右足1本で残ろう無理をして、名古屋場所から痛めていた右膝を悪化させてしまい今場所は休場となりました。

貴景勝は宇良との相性がよく、7勝1敗です。

三日目は、東前頭五枚目・正代を押し出しました。

この日はNHK中継で貴乃花親方が幕内取組の正面解説をされていたので、親方の目の前での勝利でした。

旭天鵬(現・大島親方)が2012年5月場所で記録した平幕優勝を5年ぶりに見てみたいですね。



ライバルは阿武咲

貴景勝のジュニア時代からのライバルは阿武咲(おうのしょう)です。

今場所の優勝候補・阿武咲(おうのしょう)! 平成29年11月場所(名古屋場所)も始まりましたね。 新小結の阿武咲は初日に日馬富士をは...

貴景勝と阿武咲は同級生です。

平成23年全国中学校体育大会の決勝戦で二人は初めて対戦しました。

この取組で貴景勝が勝利し、中学横綱のタイトルを取りました。

角界入りしてから初顔合わせをしたのは2017年の5月場所です。

貴景勝が押し相撲で初顔合わせを制しました。

土俵の上ではライバルですが、巡業では2人仲良く過ごす姿がよく目撃されています。

今後も二人で切磋琢磨し合って欲しいですね。





「貴景勝」の四股名の由来は?

貴景勝は、2017年1月場所に新入幕を果たします。

これを機に、四股名を本名の「佐藤」から「貴景勝」に改名しました。

(参照:四股名とは?四股名をつけるタイミングは?

「貴景勝」の四股名は、貴乃花親方が命名しました。

貴乃花親方が好きな戦国武将・上杉謙信の後継者、上杉景勝(かげかつ)という武将の名前が由来です。

上杉「景勝」は、上杉謙信の意志を引き継いだことから、「貴景勝」には、「師匠(親方)の意志を受け継ぐ」という意味があり、「日本人の誇りや心意気の気持ちを持って欲しい」という願いが込められているそうです。

素敵な四股名ですね。

物議を醸した白鵬との取組

「貴景勝」と検索すると、「貴景勝 白鵬」でよく検索されていることがわかりました。

なんだろうと思いましたが、たぶん2017年の大相撲名古屋場所での取組のことですね。

貴景勝は名古屋場所で横綱・白鵬と初めて対戦しました。

最初は、激しい攻防でしたが、急に二人の動きが止まりました。

土俵中央で見合った際に、白鵬が「おら、こいよ!」と言わんばかりの胸を出す構えをしたので、場内は騒然となりました。

そして、白鵬は両手で貴景勝にぶつかってくるように促しました。

促された貴景勝は当たりに行きましたが、難なく寄り切られて負けてしまいました。

この白鵬の立ち振る舞いに、横綱としての品位が問われ、ニュースでも取り上げられました。

次の対戦では、ぜひ貴景勝にリベンジして欲しいですね。

貴景勝のTwitter・公式ページ

貴景勝はTwitterをしています。

Twitter → @Takanobu170417
公式ページ → 貴乃花部屋の公式ページ

以上、『貴乃花の日本人弟子・貴景勝はどんな力士?名前の由来は?』でした。

↓ランキングに参加中です!
現在「相撲部門」で5位争い中です!
2位になって喜んでいたらいつの間にか下がっていました…。クリックお願いします!

相撲 ブログランキングへ





スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク