相撲についていっしょに学ぼう!

*

両国国技館で何食べる?メニューを予習してから相撲観戦に♪

   

2017年秋場所開幕!気になるお昼ご飯!

今年の大相撲秋場所は休場力士が多くて、誰が優勝するかわからない場所となっていますね。

両国国技館まで観戦に行く方も多いのではないでしょうか?

初観戦の方は気になることがたくさんあると思いますが、中でも気になるのは「お昼ご飯」ではないでしょうか?

せっかく観戦するのだから、おいしいお昼ご飯を食べたいですよね。

ということでどんなお弁当が売っているのか、味はおいしいのか調べてみました!

お弁当は自分で作って持っていってもいいの?

お弁当買わなくても自分で作ろうかな~って思っている方もいるかもしれませんが、衛生管理上の観点から館内への飲食物の持ち込みは原則禁止です。

ががーん!

館内(両国国技館内のレストラン、売店、相撲案内所)で調達しないといけませんね!

これから調達方法を書いていきます。





館内の売店

1階にお弁当がたくさん売られています。

予約がしたい人は、インターネットからも予約できます。
http://www.kokugikan.co.jp/obento.html

お弁当

焼鳥弁当

国技館名物の焼鳥を使用した「焼鳥弁当」です。

人形町今半すき焼御膳

1階東西の弁当売店で購入できる「人形町今半すき焼御膳」です。
数量限定なので、すぐに売り切れちゃいますよ。

和風おつまみ折詰

高安弁当

館内で食べられるところ

お食事処 雷電

国技館には、落ち着いたテーブル席で食べられるところが一つだけあります。

それは国技館の2階にある「お食事処 雷電」です。

唯一のレストランなので、行列ができていますが、回転ははやいです。

メニューは、蕎麦、うどん、どんぶり、てんぷら、寿司、ちゃんこ鍋、カレー、ラーメンなどいろいろあります。

そばは毎朝、国技館で打っているそうですよ。

【場所】国技館の2階 正面側
【営業時間】11:00〜16:30
【メニュー(抜粋)】
・大鵬直伝!友鵬流 ちゃんこ鍋(うどん入り)と国技館名物やきとり定食 2,200円
・大鵬直伝!友鵬流 ちゃんこ鍋(うどん入り)定食 1,800円
・国技館名物 焼鳥重 1,100円
・本格和風ローストビーフ丼 1,300円
・焼鳥丼セット(そばが付く) 1,100円
・ビールジョッキ650円
【食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13050107/

寿司処 雷電

お寿司が食べたければ、「寿司処 雷電」があります。

お店の右側は各種寿司弁当の売店、左側は立ち食いカウンターがあります。

寿司職人さんが、目の前でにぎってくれます。

【場所】国技館の2階 東側
【営業時間】11:00~17:30
【メニュー(抜粋)】
・1,200円 特上5貫盛り
・500円 うに
・300円 中とろ、真鯛、ぼたんえび、ずわいがに、いくら
・250円 赤身、穴子
・200円 えんがわ
・150円 いか、海老、サーモン
・500円 生ビール
【食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13208664/

肉処 雷電

お肉が食べたければ、「肉処 雷電」があります。

こちらは売店ですね。

【場所】国技館の2階 西側
【営業時間】10:00~17:30
【メニュー(抜粋)】
・雷電ドッグ 850円
・オムレツ焼そば 680円
・フライドチキン 550円
・カルビ重 1,050円
・ロースカツカレー 1,050円
・ローストビーフ重 1,000円
・季節のソフトクリーム(アップルマンゴー)
【食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13208665/

国技館カフェ

2F西側にある「国技館カフェ」でも食べ物を購入できます。

こちらは、スイーツも充実しています。
【食べ物】
・フライドポテト 350円
・焼きそば 400円
・ポップコーン 300円
・五目まん
・海老チリまん
・肉まん
【スイーツ】
・ソフトクリーム(バニラ)350円
・ソフトクリーム(ミックス)350円
・ソフトクリーム(白桃)350円
・ジェラート 350円


・オレンジフロート 400円
・コーヒーフロート 400円
・黒蜜パンケーキ 550円
・釜焼きパンケーキ 500円
・フラペリッチソフト 500円


・ミルクスムージーソフト 600円
・ミルクスムージー 400円
・スイーツセット 600円


・ソフトクリーム 450円
・薄焼き煎餅onソフトクリーム 400円
・ソフトクリーム(黒蜜きな粉) 380円
・軍配みたらし 300円
・ひよちゃん焼き(つぶあん、カスタード、アップルカスタード) 260円

ちゃんこ屋台もあります!

初日から千秋楽まで12時から16時までちゃんこ屋台が開きます。

場所は、地下大広間です。

1杯300円です。

安いですよね。

今場所は、『ちゃんこ界の横綱』とも呼ばれている高田川部屋のちゃんこです。

期間により味が異なります。観戦に行く日に自分の好きな味だとうれしいですね。

  • しおちゃんこ(9月10日~9月17日)
  • しょうゆちゃんこ(9月18日~9月24日)

お弁当はどこで食べるの?

やっと購入したお弁当!

お弁当は桝席・イス席では飲食可能です。

ただし、溜席(通称「砂被り」と呼ばれる土俵際のお席!!)での飲食は禁止です。

溜席で食べたら砂が混じってしまいそうですもんね。

まとめ

・食品が購入できるところは、レストラン、屋台、売店
・お弁当は持ち込み不可
・お弁当は席で食べられる(溜席はのぞく)





↓ランキングに参加しました!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

相撲 ブログランキングへ

 - 大相撲あれこれ , , ,