ビッグバナー広告

四股名とは?四股名をつけるタイミングは?

シェアする

そもそも四股名とは?

四股名(しこな)とは、日本の国技「相撲」における力士の名前です。
たとえば、白鵬(はくほう)、日馬富士(はるまふじ)、稀勢の里(きせのさと) ですね。
あぁ!あれが四股名か!と思った方も多いのではないでしょうか。
もともとは醜名(しこな)と書いたそうですよ。
この場合の「醜」とは「みにくい」という意味ではありません!
「醜男」などの言葉と同じように「逞しい(たくましい)」という意味の「醜」です。
力士が土俵に登場して、準備運動の四股(力足)を踏むところから、いつのまにか「四股名」と書かれるようになったようです。
なるほど!なるほど!

いつ四股名をつける?四股名をつけるタイミングは?

四股名は部屋に入門したときにつけるのでしょうか?
どうやらそうではないようですね。
入幕間もない頃には本名で相撲をとり、昇進してから四股名を変える力士が多いようです。
特に新十両昇進がいちばんのきっかけとなるようです。
昇進したタイミングとは知りませんでした。

四股名は本名でもいいの?

もちろん本名のままでもいいですよ。
今話題の遠藤も本名ですね。
本名で一番有名な力士と言えば輪島じゃないでしょうか?
輪島は初土俵からたったの3年で横綱になりました!
たったの3年ですよ!すごいですよね!
本名で唯一横綱になった力士です。
遠藤にも是非とも横綱になって欲しいですね!

四股名は誰がつけるの?

部屋の師匠(親方)がつける場合が多いようですが、後援者・両親・本人がつけるときもあるようです。
姓名判断やお寺の住職に付けてもらうようなケースも珍しくないようです。

四股名のつけかた

四股名には、とくにルールはありません。
ではどうやってつけるのでしょうか?
四股名は出身地の地名や名勝地、部屋の出世力士等もありますが、師匠(親方)が中国の古書から付ける等方法はいろいろあるようです。

四股名を見れば所属部屋がわかる!?

四股名の中には所属部屋名からとった四股名があります。
たとえば、「時○○」「時津○」は時津風部屋、「武○○」「武蔵○」は武蔵川部屋です。
また、師匠からとった四股名もあります。
たとえば、「琴○○」は佐渡ヶ嶽部屋(師匠は琴ノ若)、「千代○○」は九重部屋(師匠は千代の富士)となります。
佐渡ケ嶽部屋の力士は、四股名にはすべて「琴」をつけるのが伝統です。
番付が下のうちは「琴山田」「琴佐藤」など、琴+苗字ということが多いようです。
これらのことを覚えておけば四股名を見るだけで所属部屋がわかるようになりますね!

1文字の四股名がある!?

ありますよ。
有名なのは、「曙(あけぼの)」です。
あぁ!いたな!懐かしい!という感じでしょうか。
現役の力士には「勢(いきおい)」がいます。
伊勢ノ海部屋の伝統的な四股名の一つで、「伊勢ノ海」の「勢」ですね。
「勢」という四股名は、本人が新聞を読んでいて適当に決めたという説もあります。

四股名は改名できる?

各場所の千秋楽から番付編成会議までの間に改名届を提出し、編成会議において承認されれば改名できます。
なかなか番付が上がらなかったり、怪我が多かったりして、心機一転を図るために改名するケースが多いようです。
野球選手や芸能人と同じですね。
中には毎場所のように四股名を変える力士もいます。

外国人力士の四股名はユニーク?

大露羅(おおろら)、大砂嵐(おおすなあらし)、把瑠都(ばると)など外国人力士はユニークな四股名の力士が多いですよね。
エストニア出身の把瑠都(ばると)は国名ではなくバルト三国が由来のようです。
戦斗竜(せんとりゅう)は、アメリカ・セントルイス出身なので命名されました。

キラキラ四股名が増えている!

キラキラネームの流行は、角界にもひろがっています。
とくに式秀部屋は、キラキラ四股名をつけると話題になっています。
たとえば、
・宇瑠虎(うるとら)
・爆羅騎(ばらき)
・桃智桜(ももちざくら)
です。
何でそんな四股名をつけたの?と思いますが、四股名には親方の熱い思いがこめられています。
軽量だった宇瑠虎は、ウルトラマンのように3分間全力で土俵を動き回れという願いを込めて名付けられました。
桃智桜の由来はなんとアイドル「Berryz工房」のももちこと、嗣永桃子さん!
彼女のことが大好きな桃智桜のためにつけたようです。

おもしろ四股名一覧!

・「い(かながしら)」…「い」はいろはにほへとの最初だから
・「九(いちじく)」…「九」が一字だから
・「ジェシー(じぇしー)…初の外国人力士高見山の最初の四股名。
・「自転車(じてんしゃ)」
・「凸凹(おうとつ)」
すごいですよね。

まとめ

・力士の名前を「四股名」という
・四股名をつけるタイミングは昇進したときが多い
・四股名の名づけ方には特にルールはない
・一文字やおもしろ四股名がある

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 四股名とは?四股名をつけるタイミングは? – どすこい!どすこい!そもそも四股名とは? 四股名(しこな)とは、日本の国技「相撲」における力士の名前 …dosukoi-dosukoi.com […]