ビッグバナー広告

日馬富士の親方である伊勢ケ浜親方はどんな人?おかみさんは誰?

シェアする

日馬富士の親方として再注目されている伊勢ヶ浜親方

横綱・日馬富士が貴ノ岩(貴ノ花部屋)をお酒の席でビール瓶などで殴り、怪我を負わせたとして世間をにぎわせています。

横綱・日馬富士、貴ノ岩への暴行疑惑を認め謝罪 悲しいニュースです。 貴ノ花部屋の東前頭8枚目の貴ノ岩が今場所休場していますが、その休...

この事件で、日馬富士の親方である伊勢ヶ浜親方も注目されています。

今日はそんな伊勢ヶ浜親方について紹介していきますね。



伊勢ヶ浜親方のプロフィール

まず、初めに伊勢ヶ浜親方のプロフィールを簡単に紹介しますね。

四股名:旭富士 正也
親方名跡:旭富士 → 安治川 → 伊勢ケ濱
本名:杉野森 正也
生年月日:1960年7月6日(57歳)
出身:青森県西津軽郡木造町
身長:189cm
体重:143kg
BMI:40.00
所属部屋:伊勢ヶ濱部屋

>>伊勢ヶ浜親方の画像一覧

伊勢ヶ濱親方は、青森県の出身です。

小さいころから相撲をしており、高校時代に出場した国民体育大会で団体優勝をしています。

近畿大学の相撲部に在籍しましたが、団体生活に馴染めず1年間で退学し、地元の青森に帰って漁師として働きます。

しかし、大島部屋からスカウトされ、昭和56年初場所に初土俵を踏みました。

そして、翌年の三月場所で十両昇進。

その後1年で幕内に昇進し、更に三場所後小結に昇進しました。

入幕後は元横綱・北の湖と双羽黒の2人から金星を上げたり、三賞を9個も獲得したりする実績を残しました。

膵臓炎と闘いながら昭和63年九月場所後に27歳で大関に昇進し、昇進から二場所後に幕内初優勝を飾りました。

現役時代には“津軽なまこ”の愛称で慕われていました。

平成二年五月場所と七月名古屋場所で連続優勝し、平成初の横綱に昇進しました。

「横綱」とは? 「横綱」という単語は相撲に興味がない人でも一度は耳にしたことがありますよね。 大相撲の最高位の番付が「横綱」です。 ...

横綱に昇進して5場所目で横綱として初めて優勝します。

平成4年初場所中に31歳で現役を引退。

横綱在位は9場所でした。

引退後は年寄り旭富士を襲名し、安治川部屋付き親方となります。

半年後には、年寄り安治川を襲名し、安治川部屋を継承します。

その後、今から10年前に名前が伊勢ヶ濱部屋に変更されて現在に至ります。






伊勢ヶ浜親方のお嫁さん(伊勢ヶ浜部屋のおかみさん)はどんな人?

伊勢ヶ浜親方のお嫁さんである淳子さんは親方とは大関時代に結婚しました。

涼子さんは、白百合女子大出身で、結婚当時は銀座の画廊に勤務していたそうです。

銀座の画廊に勤務している女性と力士の接点がどこにあったのか疑問に思いましたが、実はおかみさんは、元・春日山親方(元前頭・大昇)の姪だそうで、親方が出稽古に行った際、淳子さんに一目惚れしたそうです。

親方は結婚後に横綱に昇進、引退後に独立して安治川部屋を開き、その後伊勢ヶ濱名跡を取得しています。

今は伊勢ヶ浜部屋のおかみさんとして伊勢ヶ浜親方を支えています。

日馬富士や照ノ富士の昇進伝達式での口上はおかみさんが考えたと言われているそうですよ。

おかみさんの画像はこちらからどうぞ
>>白い着物の方がおかみさんです

安美錦関の親戚!

伊勢ヶ浜親方の本名は、「杉野森」さんです。

なかなか珍しいですよね。

でも、どこかで聞いたことがあるような。

そうなんです。

安美錦関と同じ苗字です。

実は二人は親戚関係だそうですよ。






「組長」の見た目はちょっぴりこわめだけど、ユーモアたっぷり

伊勢ヶ浜親方は見た目がちょっぴりこわめですよね。

ネット上ではよく「組長」と呼ばれています。

でも、親方は実はユーモアたっぷりで、弟子の宝富士が、メディアでマツコ・デラックス似と報道された際には「よく似てる。マツコ富士に改名しようか」と笑いながら発言していたくらいだそうですよ。

日馬富士も所属している伊勢ヶ浜部屋

伊勢ヶ浜部屋には、横綱の日馬富士、関脇・照ノ富士、前頭で「左四つになったら無敵」と怖れられる宝富士とベテランの安美錦、十両の誉富士と照強など多くの力士がいます。

ほとんどの部屋では早朝5時、6時に番付下位の力士から順番に稽古をはじめますが、伊勢ヶ浜部屋は全員朝8時から稽古を始めます。

これは、睡眠を大切にしているからだそうです。

まとめ

・伊勢ヶ浜親方は横綱・日馬富士の親方
・おかみさんは涼子さん
・安美錦とは親戚

以上、『日馬富士の親方である伊勢ケ浜親方はどんな人?おかみさんは誰?』でした!



↓ランキングに参加してます!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高見靖博 より:

    旭富士さん応援しているので頑張って下さい。