ビッグバナー広告

セクハラ行為をした立行司の式守伊之助はどんな人?

シェアする

また出た相撲の不祥事

毎日毎日相撲のニュースが取り上げられていますね。

今日、また新たなニュースが報じられています。

日本相撲協会は5日、立行司の式守伊之助(しきもり いのすけ)が若手行司にセクハラ行為をしていたと発表しました。

今回は、式守伊之助のセクハラ報道と式守伊之助のプロフィールについて紹介していきますね。





NHKのニュースでも速報で報じられたセクハラ報道

報道によると、セクハラ行為があったのは、冬巡業の沖縄・宜野湾場所初日となった2017年12月16日です。

式守伊之助は、巡業先の沖縄県のホテルで夕食中に泥酔し、伊之助を部屋まで送っていった10代の若手行司に対し、胸部に触れたりキスなどの行為を行ったといいます。

行司会監督の幕内行司が行為事実の概要を知り、この日に協会に報告しました。

協会の危機管理委員会が調査したところ、事実であることを確認。

被害者である若手行司はショックを受けており、伊之助に謝罪を求めました。

伊之助は「泥酔していたので、覚えてない」「自分が男色の趣味はないので、なぜこのような行為をしたのか分からない」と話したものの、自らの行為は認めて謝罪したそうです。

またお酒が絡む不祥事ですね…

日馬富士が引退届を提出したのが2017年11月29日ですので、12月16日といえば相撲のニュースがトップニュースで報じられていたころです。

あの報道を見てもまだ他人事と思って泥酔してしまったんですね。



処分はどうなる?

被害者の若手行司は処罰を求める意向はないそうですが、相撲協会は後日、臨時理事会を開いて懲戒処分を検討する方針です。

日本相撲協会の役員一覧! 日本相撲協会の理事選挙が行われ、貴乃花親方は落選しました。 この記事では新しくなった日本相撲協会の役員一覧...





式守伊之助はどんな人?

式守 伊之助は58歳の立行司です。

式守 伊之助は本名ではありません。

本名は野内五雄さんです。

式守 伊之助は大相撲の立行司の名前で、木村 庄之助に次いで2番目の地位(番付で言うところの西正位横綱)の人が名乗れる名前です。

現在の式守伊之助は40代目です。

大阪府岸和田市出身、宮城野部屋の所属です。

2013年11月場所に式守伊之助を襲名しました。

ウィキペディアによると、立ち振る舞いは正確で評価が高いが、近年は不運も重なり、差し違えをはじめとした土俵上でのミスは非常に多いそうです。

ミスが多い行司なんですね。

まとめ

・立行司の式守伊之助(しきもり いのすけ)が若手行司にセクハラ行為をした
・処分は未定

以上、『セクハラ行為をした立行司の式守伊之助はどんな人?』でした!



↓ランキングに参加してます!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク