ビッグバナー広告

序ノ口優勝した「大鵬の孫」で「貴闘力の息子」である【納谷】はどんな力士?

シェアする

「大鵬の孫」が序ノ口優勝!

あの昭和の大横綱・大鵬のお孫さんである納谷幸之介さんが新弟子検査を受検し、先日トップ合格したと思ったら、今日は序ノ口優勝したとのニュースが飛び込んできました。

今日は、納谷幸之介さんについて紹介していきますね。






納谷幸之介さんのプロフィール

まず、初めに納谷幸之介さんのプロフィールを簡単に紹介します。

本名:納谷 幸之介(なや こうのすけ)
生年月日:2000年2月14日(17歳)
出身:東京都江東区
身長:188cm
体重:160kg
BMI:44.32
所属部屋:大嶽部屋

>>納谷幸之介さんの画像一覧

タイトルにあるように、納谷 幸之介さんのお母さんのお父さん、つまり納谷 幸之介さんの祖父は昭和の大横綱・大鵬です。

戦後、子供たちの大好物として流行語にもなった「巨人・大鵬・卵焼き」の横綱・大鵬です。

大鵬の三女である納谷美絵子さんは、当時力士だった貴闘力と結婚し、貴闘力は大鵬の婿養子となります。

その後、4人の息子さんが誕生しますが、貴闘力が野球賭博問題で相撲協会から解雇されたことで離婚されます。

4人兄弟の3男として育った納谷 幸之介さんは、小さいころから相撲をしており、小学校3年生から地元の「江東青龍館」道場で本格的に相撲稽古をはじめました。

そして、大宮西中学から、相撲の名門である埼玉栄高校に進学します。

高校ではもちろん相撲部に入部。

2016年には全国高校新人選手権大会無差別級にて準優勝。

2017年3月には全国高校選抜個人、国体少年の高校2冠を達成。

国体少年の部では団体、個人とも制しました。

そして2018年1月。

新弟子検査を見事トップ合格しました。

四股名は本名の「納谷」になりました。

前相撲の成績は?

1月16日にデビュー戦となる前相撲が行われ、白星で相撲人生の第一歩を踏み出しました。

続く2戦目、3戦目も勝利し、新序出世へ一番乗りを果たしました。

序ノ口での成績は?

納谷は7戦全勝で序ノ口優勝を果たしました。

おじいさんである大鵬も父の貴闘力もできなかった序ノ口優勝ですが、本人は、「入る前から(優勝)して当たり前と言われていた。して当たり前。通過点?そうです」と話していました。

プレッシャーの中、見事な優勝。

すごいですね。






同期は朝青龍の甥っ子「豊昇龍」

納谷が新弟子検査を受検したときにもう一人注目された人がいました。

それは朝青龍の甥っ子である「豊昇龍」です。

元横綱・朝青龍の甥がデビュー  昭和の大横綱・大鵬のお孫さんである納谷幸之介さんが新弟子検査を受検し、見事トップ合格を果たしたと前回の記事...

豊昇龍とは納谷が高校2年生のときに関東選抜大会(茨城・土浦)の決勝で対戦したことがあります。

そのときには納谷が勝ちました。

先程、納谷が前相撲で3連勝したと紹介しましたが、3日目の取組相手は豊昇龍でした。

立ち合いは納谷が前に出て、豊昇龍が叔父の朝青龍譲りの首投げで対抗しました。

しかし、最後は納谷のすくい投げで豊昇龍を豪快に投げ飛ばしました。

納谷の兄弟はどんな人?

プロフィールにも書きましたが、納谷は4兄弟の3男です。

他の兄弟がどんな人か気になったので調べてみました。

長男・納谷幸男(ゆきお)さん

納谷幸之介さんの一番上のお兄さんは幸男(ゆきお)さんです。

>>納谷幸男さんの画像一覧

幸男さんはプロレスラーです。

2013年に初代タイガーマスク率いるリアルジャパンに弟子入りしました。

2015年に内臓で手術するほどの大病を患ったり、ひざの故障があったりして、デビューが遅れてしまいました。

しかし、2017年9月に東京・後楽園でプロレスデビューし、デビュー戦では見事勝利しました。

さすが大鵬さんのお孫さんですね。

と思わず言ってしまいましたが、幸男さんはデビュー戦前に「大鵬の孫、貴闘力の息子というのが先行するのではなく、プロレスラーの納谷幸男として評価してもらいたい」と語っていたそうです。

これからの活躍に期待です!

次男・納谷幸林(たかもり)さん

納谷幸之介さんの二番目のお兄さんは幸林(たかもり)さんです。

>>納谷幸林さんの画像一覧

お兄さんは幸之介さんと同じく相撲の名門・埼玉栄高校から中央大学に進学して相撲部で活動されてます。

将来兄弟対決が見られるかもしれませんね。

楽しみです。

四男・納谷幸成(こうせい)さん

納谷幸之介さんの弟さんは幸成(こうせい)さんです。

>>納谷幸成さんの画像一覧

幸成さんも、幸之助さんと同じく埼玉栄高校の相撲部に所属しています。

今気がつきましたが、4兄弟全員「幸」という漢字がついていますね。






まとめ

・納谷幸之介さんは、「大鵬の孫」で「貴闘力の息子」である
・納谷幸之介さんは、新弟子検査を2018年に合格した
・納谷幸之介さんには2人のお兄さん、弟さんが1人いる

以上、『「大鵬の孫」で「貴闘力の息子」である【納谷】はどんな力士?』でした!

↓ランキングに参加してます!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

スポンサーリンク