相撲についていっしょに学ぼう!

*

新弟子検査ってなに?身長の基準は?

      2017/07/27



新弟子検査とは?

新弟子検査とは、大相撲力士を志望する者が受検する検査のことです。
なるほど!
力士になりたい人は必ず受けなくてはいけない検査なんですね!

新弟子検査の受験資格は?

受験資格は『日本相撲協会寄附行為施行細則』第55条により定められています。
以下の3つの条件を満たす人だけが受験資格があります。

  • 男子であること
  • 中学校卒業以上である(各国の義務教育を終了している)こと
  • (検査日において)年齢は23歳未満であること

どんな検査を行うの?

新弟子検査では、体格検査と内臓検査の2つの検査を行います。

新弟子検査内容

  • 体格検査
  • 内臓検査…健康診断、心電図、エコー検査

体格検査の合格基準は?身長は何センチ以上で合格するの?

体格検査には2つの合格基準があります。それは、身長と体重です。

体格検査の合格基準

  • 身長167cm以上
  • 体重67kg以上

※ただし、就職場所と言われる3月場所は中学卒業者に限り身長165cm以上、体重65kg以上で合格となる





どうすれば検査を受けられる?

まずは、相撲部屋に入門します。
師匠の許可を得た後、日本相撲協会に以下の4つの書類を提出することで新弟子検査を受けられるようになります。

  • 力士届け
  • 親権者の承諾書
  • 戸籍謄本、または戸籍抄本
  • 健康診断書(医師が発行したもの)

合格したらすぐに「力士」になるの?

「新弟子検査」に合格し、協会に登録されて初めて「力士」となります。
協会に認められた力士を「新弟子」と呼びます。

検査はいつ行われるの?

新弟子検査は、本場所初日の数日前に行われます。
2016年名古屋場所の新弟子検査は名古屋市内の病院で7月4日に行われました。
アームレスリングの全日本ジュニア選手権で2位の実績がある錦城勇星(18=九重部屋)ら受検した3人全員体格基準を満たしました。合格したかどうかは内臓検査の結果を待って、初日(7月10日)に発表されます。
錦城は、身長184cm、体重129kgの堂々とした体格で、「2年以内に関取になりたい」と目標を口にしました。
期待の新人になりそうですね!

合格後はどうするの?

新弟子検査に合格すると、日本相撲協会が運営する「相撲教習所」という学校に通います。
ここで、同期の新弟子達と共に、様々な事を学んで行きます。

外国人力士も検査を受けているの?

外国人力士も基本的には日本人と同じ登録手続きとなります。
ただし、外国人力士の場合は、保証人2人の連署による力士検査届出の提出が必要となります。
届出の提出後、新弟子検査を受けます。
検査に合格した場合、協会所属力士として登録されるので、外国人登録証明書を協会に提出することになっています。
各部屋には、外国人枠というものがあります。定員を超えている部屋には入門することができません。

過去のおもしろ受験者

新弟子検査について調べていると「新弟子検査 椎名」で検索している人が多い事がわかりました。
なんだろうと思って私も検索するとおもしろい受験者がいることがわかりました。

まずは椎名さんから。
椎名樹さん(立浪)は2010年春場所に新弟子検査に初挑戦しました。
しかし、身長が足りずに不合格になってしまいました。
その後、ストレッチなどで身長を伸ばす努力だけでなく、マゲを結って9月に再挑戦しました。
マゲを結うと数cmは稼げますからね。
2010年の体格検査の身長基準は今より高くて173cmでした。
計測結果、171cmでした。あらら。2cm足らず。
今の基準では、らくらくクリアなのに…。
3度目のチャレンジについて椎名さんは「師匠と相談して決めます」と答えていましたが、その後の記事が見つからなかったのでどうやらチャレンジしなかったようです。

続いて、舞の海関です。
舞の海関は関取時代は「平成の牛若丸」とも呼ばれた力士ですが、小柄な力士としても有名でした。
新弟子検査を受けた当時の身長は169cmでした。
目溢しを期待して当時角界のNo.2であった9代出羽海が師匠を務める出羽海部屋に入門し、1度不合格を経験した後、手術でシリコーンを頭に埋め身長を高くして合格を掴みました。
シリコーンを頭に埋めるってすごいですよね。
現在では健康への悪影響を危惧してシリコーンを頭に埋めることは禁止されています。

そして、最後に伊藤爆羅騎さん。
当時の身長160cmでしたが、新弟子検査では合格基準ギリギリの167cmで合格しました。
どうやって7cm伸ばしたのでしょう?
これには4つの秘策があったようです。

  1. 親方が「内臓全体を上にあげると3センチくらいすぐに伸びる」と言い切り、22日の入門から腹筋を鍛えさせ、腸骨、仙骨を中心に骨盤周囲への独特の“マジックマッサージ”を行った
  2. 約3カ月伸ばした髪を鬢付け油でガッチリ固め、ソフトクリームのように盛り上げた
  3. 部屋のある茨城・龍ケ崎市から国技館までの道のり、そして検査の直前まで車中で横たわり、重力で身長が縮むことを避けた
  4. 極めつきは「秘技背伸び」。ちゃっかり測定の際に背伸びした

4つめはどうなんでしょう…
測定した玉ノ井親方(元大関・栃東)は「気にならなかった。夢を持つ子をサポートしたいから」と話していたそうです。
適当なものですね。

新弟子検査のまとめ

  • 新弟子検査とは、大相撲力士を志望する者が受検する検査のこと
  • 3つの条件を満たす人だけが受験資格がある
  • 体格検査と内臓検査の2つの検査を行う
  • 体格検査の合格基準は、身長167cm以上、体重67kg以上
  • 新弟子検査は、本場所初日の数日前に行われる
  • 身長基準をクリアするために過去に様々な方法が編み出された







 - 大相撲あれこれ, 相撲