相撲についていっしょに学ぼう!

*

2016年 名古屋場所の休場力士一覧

      2017/07/27



2016年 名古屋場所の休場力士一覧

2016年名古屋場所の休場力士をまとめました。

▽幕内(5人)

 鶴竜、琴奨菊、大砂嵐、豊ノ島、安美錦
 ※鶴竜は4日目から欠場
 ※琴奨菊は7日目から欠場

▽幕下・三段目(21人)

 常幸龍、霧馬山、琴欣旺、政風、千代嵐、大雷童、魁鵬、前田、時天空、千代の海、舛実、光内、頂、春日龍、貴輝鳳、栃颯、朝山端、鶴大輝、徳州山、刃力
※千代嵐、刃力は3日目から欠場
 ※政風は5日目から欠場
 ※前田、春日龍、朝山端は7日目から欠場
 ※鶴大輝は9日目から欠場
 ※琴宏梅は7日目から10日目まで欠場
 ※朝山端は7日目から12日目まで欠場
 ※北の峰は11、12日目のみ欠場
 ※頂11日目から欠場
 ※越錦は初日から12日目まで欠場
 ※琴欣旺、貴輝鳳は13日目から欠場
 

▽序二段(24人)

 寿ノ富士、神の山、琴隆成、謙豊、琴熊添、誉錦、舛ノ山、北勝誉、照樹、謙信、吉本、琴川合、坂口、武の湖、松ノ富士、朝日国、川本、関野、古関、若山、琴名和、松島、徳太宝、魁光稀
 ※琴隆成は7日目から欠場
 ※武の湖は11日目から欠場
 

▽序ノ口(12人)

 大由志、石川、信州錦、琴誠剛、北薩摩、美浜海、富士寿、皇義龍、中野、徳田、竹内、北斗
 ※朝日錦は3日目から4日目まで欠場
 ※竹内は初日から6日目まで欠場、11日目からも欠場。
 
随時更新していきます。

横綱鶴竜はなぜ欠場するの?

「腰椎椎間板症で2週間の安静を要する見込み」との診断書を提出しました。
鶴竜は取材陣に対し、「場所前の稽古で(腰を)痛めてしまった。相手を受け止めることができない。きのうは左足首も痛めてた。腰のバランスも崩れてしまった」と話しました。
今場所は、3日目に栃煌山に敗れ、2勝1敗でした。
師匠の井筒親方(元関脇・逆鉾)によると、前頭・栃煌山に送り倒しで敗れた3日目の取組で容態がさらに悪くなったそうです。
近日中に帰京し、治療に専念するということです。

豊ノ島に何があったの?

師匠・時津風親方(元幕内・時津海)によると、7月1日の朝稽古で幕内・逸ノ城と相撲を取った際に負傷してしまいました。
「左足アキレス腱皮下断裂で約3カ月の安静と加療を要する」と診断され、翌2日に手術を行いました。
豊ノ島は自身の公式ブログで「気持ちはきれておりません!長い闘いになると思いますが必ず復活します!」と気丈なコメントと笑顔の写真を公開しました。
豊ノ島の公式ブログ

名古屋場所全休となれば9月の秋場所は十両転落が確実となります。
もし、秋場所も間に合わなければ幕下転落の可能性もあります。
早くよくなりますように!

白鵬との稽古で怪我をした御嶽海は大丈夫?

今場所、史上3人目の通算1000勝に挑む東横綱・白鵬。
そんな白鵬は7月5日に宿舎から車で約1時間かけて出羽海部屋に行き、出稽古を行いました。
指名した相手は今場所初顔合わせとなる期待の新鋭・御嶽海。
白鵬は御嶽海に10戦10勝と圧倒しました。
最後は御嶽海の左ひざ裏を肉離れさせるほどの激しさだったようです。
稽古後に犬山市内の病院で検査したところ、御嶽海は左下腿(たい)三頭筋上部挫傷だったようです。
完治まで2、3週間と診断されてしまいました。
御嶽海は、場所には出場できると話しているようです。
無理はしないで欲しいですね。

大砂嵐はなぜ欠場するの?

エジプト出身の大砂嵐は2015年12月に左膝を手術しました。
その左膝を名古屋入り後に若い衆と稽古するうちに悪化させてしまったようです。
大嶽親方(元十両大竜)によると全治に約1カ月を要する見込みです。
親方は、途中出場に関して「そんきょするのもままならない。今の状態ではすぐに治るものではない」と厳しい見解を示しました。
今年は角界入りして初めてラマダンと本場所が重ならず、周囲の期待が高まっていただけに無念の欠場となりました。





安美錦は出場できる?

安美錦は、大相撲夏場所2日目の5月9日に栃ノ心戦で左アキレス腱を断裂、翌日から休場しました。
手術を受け、同月中旬に退院した安美錦ですが、現在も都内で療養中のようです。
7月3日に師匠の伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)が名古屋場所の休場を示唆しました。
名古屋市で行われた部屋の激励会で「松葉づえをついている状態。休場するかもしれません」と話していたようです。
もし、名古屋場所を全休すると十両転落が確実となってしまいます。
まだ土俵での稽古は全くできておらず状況は極めて厳しいようですが、場所の途中から出場する可能性もありそうです。

2016.07.07 追記
先程、師匠の伊勢ヶ浜親方が安美錦の名古屋場所の休場を発表しました。
残念ですね。







 - 休場力士, 相撲 ,