ビッグバナー広告

豪栄道、大阪・寝屋川市で凱旋パレード開催決定!ルートは?旗手は誰?

シェアする

平成28年秋場所の優勝は大関・豪栄道関!

2016年秋場所の優勝は大関・豪栄道関(境川部屋)でした。
かど番全勝優勝に日本中が盛り上がりましたね。

大阪出身力士として86年ぶりに優勝した大阪府寝屋川市出身の大関・豪栄道関!

そんな豪栄道関のパレードを寝屋川市で行う事が決定しました。
うれしいですね。

今日は祝賀パレードについて詳しく書いていきます。

※豪栄道関のプロフィールや父親の職業についてはこちらを参照してください

平成28年秋場所の優勝は大関・豪栄道! 2016年秋場所も終わってしまいましたね。 優勝は大関・豪栄道でした。 かど番全勝優勝に日...

追記(2016.10.06)
豪栄道関の母校である埼玉栄高校でもパレードを行うことが決定しました!

平成28年秋場所優勝の大関・豪栄道関、母校でパレード開催決定! 2016年秋場所の優勝は大関・豪栄道関(境川部屋)でした。 豪栄...

「豪栄道関 優勝祝賀パレード」について

日時

平成28年10月16日(日)午後4時30分~5時

場所

市道 寝屋川駅前線(さわやかロード)

その他

※ 当日は、パレード実施時間帯の前後において周辺道路の交通規制を行います。
※ 運営は実行委員会が行い、当日、警備などにボランティア(各種団体、市職員)が参加します。
※ 荒天時は中止することがあります。
※ 詳しくは寝屋川市のホームページを確認してください
 寝屋川市のホームページ

当日は、エディオンアリーナ大阪で秋巡業なにわ場所が開催されるので、開催後のパレードとなります。
多くの市民が一目見ようと駆けつけるでしょうね。






パレードのルートは?

パレードのルートは、京阪電気鉄道・京阪本線の寝屋川市駅前にあるアルカスホール前あたりから大阪外環状線の奏八丁までの東西に結ぶ市道(寝屋川駅前線)です。
距離はおよそ600mです。
下の地図の左から右に進むのですね。



パレードの旗手は誰がつとめる?

誰がパレードの旗手を務めるのか気になりますよね。
調べたところ優勝パレードの旗手は、同じ部屋の力士が務めるのが慣例らしいです。
豪栄道関と同じ境川部屋の力士は、

・妙義龍(関脇)
・岩木山(小結)
・佐田の海(前頭筆頭)
・豊響(前頭2枚目)

です。
ちなみに、東京で行われた優勝パレードで旗手を務めたのは豊響関でした。

旗手は誰が決めるのかについても調べてみたところ、だいたいは優勝力士の関係者の方が事前に決めているようです。
しかし、優勝力士本人が勝手に仲の良い力士とかを指名しても良いということでした。

私の予想は妙義龍関です!

妙義龍関は埼玉栄高校時代に豪栄道関と同級生でした(豪栄道関が主将、妙義龍関が副将)。

今も同じ部屋なので豪栄道関が旗手に指名しそうですね。
もしかしたら部屋は違いますが、今回は大阪で行うパレードですので大阪府出身の勢関かもしれませんね。






オープンカーには誰を乗せる?

実は東京で行われた優勝パレードで豪栄道関は粋な計らいを用意していました。

国技館から出発したオープンカーに埼玉栄高相撲部時代の恩師・山田道紀監督を乗せていたのです!

山田監督は中学時に相撲への情熱が薄れかけていた豪栄道関を育て上げた豪栄道の師匠であり、豪栄道関の「道」の字は山田監督の下の名前が由来になっていると言れています。

今回の寝屋川のパレードのオープンカーにも誰かを乗せるのでしょうか?

豪栄道は「寝屋川市ふるさと大使」だった!

豪栄道関は中学時代までを寝屋川市内で過ごしました。
出身中学校は、寝屋川市立第四中学校です。
平成25年10月から同市初の「寝屋川市ふるさと大使」を務めています。

寝屋川市役所本館1階ロビーや寝屋川市駅南口1階の「ねやがわシティ・ステーション」には豪栄道のふるさと大使委嘱状や等身大パネル、平成25年大相撲九月場所で受賞した殊勲賞のトロフィーや盾などを展示されているようです。

また、寝屋川市役所では、場所中に「がんばれ!豪栄道関」の懸垂幕を掲げ、豪栄道関を応援しているそうです。
すごく豪栄道関を応援しているのですね。

平成28年大相撲秋場所で優勝を決めた9月24日には、市役所1階ロビーでパブリックビューイングが開催されました。

600人を超える市民らが集まり、大いに盛り上がり、優勝決定後に北川法夫市長らがくす玉を割ると、一斉に万歳の声が起こりました。

そのときの様子はこちら↓



恥ずかしながら寝屋川市がどこかわからなかったので、Googleさんに教えてもらいました。



大阪府庁を表敬訪問した豪栄道

昭和5年の山錦関以来86年ぶりに大阪出身力士として優勝した豪栄道は、9月29日に大阪府庁を表敬訪問しました。

大阪出身の横綱は、1917年(大6)夏に昇進した第26代横綱大錦関だけで、もし11月の九州場所で綱取りに成功すれば、来年初場所が新横綱となり、ちょうど100年ぶりの“なにわ横綱”誕生となります。

松井一郎知事から「さらなる高みを目指してほしい」と横綱昇進を熱望されると「まだ考えられないけど、頑張ります」と応じました。

この日は府民栄誉賞に当たる「感動大阪大賞」を受賞しました。
同知事が「相撲は今、大阪が一番熱いですよ」と府民の関心の高さを説明すると、大関は「行く先々でお祝いの言葉を頂いて、本当に優勝してよかったと思った」とフィーバーぶりに感激していました。

大阪巡業について「(優勝後で)いい巡り合わせだと思う。大満足してもらえるようにしたい」とPRしまし
た。

大阪府の広報を担当する「もずやん」を床に転がすサービスも見せた豪栄道関。
是非とも100年ぶりの“なにわ横綱”になって欲しいですね。

以上、『豪栄道、大阪・寝屋川市で凱旋パレード開催決定!ルートは?旗手は誰?』でした!

↓ランキングに参加してます!
現在「相撲部門」で3位争い中です!クリックお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク