ビッグバナー広告

豪栄道、母校・埼玉栄高校でもパレードの開催が決定!

シェアする

平成28年秋場所優勝の大関・豪栄道関、母校でパレード開催決定!

2016年秋場所の優勝は大関・豪栄道関(境川部屋)でした。
豪栄道関の優勝をお祝いしてパレードを地元・寝屋川市で行うことが決定しましたが、今回母校である埼玉栄高校でもパレードを開催することが決定しました。
母校でも行うのですね。
今日は埼玉栄高校で行う祝賀パレードについて詳しく書いていきます。

※豪栄道関のプロフィールや父親の職業についてはこちらをご参照ください
優勝した豪栄道の父親の職業は?
※豪栄道関の寝屋川でのパレードについてはこちらをご参照ください
http://dosukoi-dosukoi.com/archives/491

「豪栄道関 埼玉栄高校パレード」について

日時

平成28年10月12日(水)13時40分~(雨天中止)

場所

JR西大宮駅から埼玉栄高校(〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇3838)

その他

・マーチングバンド部員80人が隊列を組んで行進する。
・パレード後には埼玉栄高校で優勝報告会が行われる。
・恩師の山田道紀相撲部監督が「ぜひお祝いしたい」と優勝直後から検討し、実現に至った。

多くの市民が一目見ようと駆けつけるでしょうね。

パレードのルートは?

パレードのルートは、JR西大宮駅北口から埼玉栄高校までです。
コースは生徒の通学路で、田畑や住宅が並んだ直線道路を進みます。
距離はおよそ400mです。
下の地図の下から上に進むのですね。
(右下の+-ボタンで見やすいように調整してください)



埼玉栄高校はどんな高校?

豪栄道の母校である「埼玉栄高校」とはいったいどんな高校なのでしょうか?
「埼玉栄高校」は、埼玉県さいたま市西区指扇にある学校法人佐藤栄学園が経営する男女共学の私立中高一貫校です。
中高一貫校なのですね!
普通科4コースと保健体育科があるそうです。
創立は1972年!
文武両道ならぬ「文武技芸」の四道を目指しており、スポーツが盛んな学校としても知られています。
部活動が盛んで、保健体育科は全員運動部に所属しています。
特に男子相撲部が強く今まで獲得した全国タイトルは、全国高校最多の計17回(インターハイ9回・選抜8回)を誇ります。すごいですね。
他にも男子バドミントン部、女子野球部、女子柔道部も何度も全国タイトルを獲得しています。

卒業生には誰がいる?

卒業生一覧を見ていたら…
私の好きな魔裟斗さんの名前がありました!
魔裟斗さんもなんですね。魔裟斗さんは埼玉栄高校を中退したそうです。
重量挙げのオリンピックメダリストの三宅宏実さんも埼玉栄高校出身でした!
体操の加藤凌平選手とバドミントンの田児賢一選手も一覧に載っていました。
他にもたくさんいたので気になる人はWikipediaを見てください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク