相撲についていっしょに学ぼう!

*

新入幕の”石浦関”、九州場所10勝1敗!優勝も見えてきた!

      2017/10/06

九州場所で大活躍の新入幕の石浦関!

2016年の九州場所も残り少しとなりました。
全勝の横綱・鶴竜が2敗の大関・稀勢の里に敗れ、優勝争いが混沌としています。
その優勝争いに加わっている新入幕の石浦関(宮城野部屋)。
もし、新入幕優勝なら1914年(大3)夏場所の両国以来102年ぶりの快挙になります。
とんでもないことですね。

石浦関は今場所、鳥取県出身者として53年ぶりの新入幕を果たしました。
53年ぶり!すごいですね。
新入幕を記念して地元・鳥取市ではパレードも行われました。
今日は絶好調の石浦関や鳥取で行われたパレードについて書いていきますね。

石浦関のプロフィール

まずは簡単に石浦関のプロフィールを紹介します。

四股名:石浦 将勝(いしうら まさかつ)
本名:石浦 将勝(いしうら まさかつ)
生年月日:1990年1月10日 (26歳)
出身:鳥取県鳥取市西品治
身長:173cm
体重:115kg
BMI:38.42
所属部屋:宮城野部屋

石浦関は異色の経歴の持ち主!

石浦関は、異色の経歴の持ち主です。
力士の多くは学校を卒業後、部屋に所属して力士になりますが、石浦関は日本大学卒業後に一旦相撲から離れました。
大学時代に腸の病気を患ったこともあり、大学卒業後のプロ入りは断念しました。
卒業後は、オーストラリアに語学留学したり、格闘家を目指したりと将来について模索します。
しかし、山口と貴ノ岩(高校の1年後輩)が関取昇進を決めたことに触発されて、プロ入りすることを決意しました。

石浦関のお父さんは相撲部の監督

石浦関のお父さんである喜義(ときよし)さんは石浦関の母校である鳥取城北高校長で相撲部総監督も務めています。
家族は他にお母さんと妹さんが2人いるようです。

石浦関は筋肉マン

石浦関は筋骨隆々ですよね。
筋肉好きの女性から大人気だそうです。
なんと石浦関はスクワット260キロ、ベンチプレスも200キロを上げるようです。
すごい!
ちなみに、高校時代の50メートル走は6秒3でした。
良いタイムですね。

石浦関は白鵬関にとてもかわいがられている!?

宮城野部屋の兄弟子である横綱・白鵬関は石浦関をとてもかわいがっています。
白鵬関の露払いを務めてきました。
また、今場所5日目の逸ノ城戦では白鵬関直伝の下手投げを決めました。
序ノ口時代には白鵬関と共に雑誌『相撲』の表紙を飾りました。

鳥取市で行われた石浦関のパレードには白鵬関も参加!

新入幕が決定した鳥取市出身の石浦関とバセドウ病と闘いながら十両に返り咲いた山口関を激励するパレードが10月31日に鳥取市内で開かれました。
同じ宮城野部屋に所属する横綱白鵬関も参加して盛大に行われました。
パレードは午前11時から県庁駐車場を出発し、市役所前や若桜橋を通り、午後0時05分ごろにJR鳥取駅前の広場に到着しました。

鳥取市出身の両力士の躍進に、同部屋の横綱白鵬が「鳥取で祝賀行事をしたい」と提案、2人の母校である鳥取城北高主催でのパレードが実現しました。

石浦関と山口関とはすごく深い仲です。
2人は同級生で、鳥取市立西中学校、鳥取城北高校、日大と同じ道を歩んできました。

今回のパレードは鳥取市民から両力士の激励だけでなく、両力士から最大震度6弱を観測した地元を励まそうという気持ちも込められていました。

パレードに先立ち、鳥取県庁前で行われた出発式では、白鵬関らが応援メッセージの書かれた色紙を平井伸治知事に贈呈し「パレードで皆さんに勇気と笑顔を与えたい」と話しました。

石浦関は「鳥取は今地震で大変だが、元気な相撲を見せることで勇気を与えたい」と活躍を誓いました。
師匠の宮城野親方(元前頭竹葉山)は「相手をかく乱し、楽しませてくれる相撲を取ってほしい」と期待しました。

見本は尾上部屋の里山関

小柄な石浦関は体重114キロで幕内では最軽量の力士です。
石浦関は、同じ小兵力士である里山関(尾上部屋)をお手本にしているようです。
石浦関は里山席と支度部屋が一緒になると里山先輩から小兵力士としての取り組み方等を勉強しているそうです。

験担ぎのひげはそりました!

石浦関は験担ぎで”ひげ”を伸ばしていましたが、そりました。
審判部から「身だしなみを整えるように」と注意を受けたそうです。
しかし、験担ぎの”ひげ”をそったあとも石浦関の勢いはとまりません。

石浦関の趣味は格闘ゲームと愛犬!

石浦関は、毎日午後5時から1時間は「唯一相撲を忘れられる時間」として格闘ゲームに没頭します。
また、石浦関はプードルの愛犬「墨くん」を飼っています。
すごくかわいい犬です。
愛車は、競輪選手も使う「ピストバイク」です。

石浦関は角界のオシャレ番長!

石浦関はオシャレな力士としても有名です。
好きなファッションブランドはステューシー、アンディフィーテッド、シュプリームなどのストリート系だそうです。
また、ドイツ製の高級スーツケース「RIMOWA」を2個も所持しています。

 - 力士情報 ,