相撲についていっしょに学ぼう!

*

相撲のイケメン力士【寺尾】の嫁と息子は誰?現在何してる?

      2017/09/18

寺尾関はどんな力士?

イケメン力士好きの相撲女子は多いかと思いますが、イケメン力士と聞いて一番最初に思い出すのは、「寺尾関(現・錣山しころやま親方)」ではないでしょうか?
今日はそんな寺尾関について紹介していきますね。





寺尾関のプロフィール

まず、初めに寺尾関のプロフィールを簡単に紹介しますね。

四股名:寺尾節男→源氏山力三郎→寺尾節男→寺尾常史
本名:福薗 好文(ふくぞの よしふみ)
生年月日:1963年2月2日(53歳)
出身:鹿児島県姶良市(旧:姶良郡加治木町)
身長:185cm
体重:116kg
BMI:33.89
所属部屋:井筒部屋

寺尾関の画像一覧

寺尾関はお相撲一家に生まれました。
父はもろ差し名人として鳴らした元関脇・鶴ヶ嶺であり、母は25代横綱・2代西ノ海の孫娘、長兄は元十両・鶴嶺山、次兄は元関脇・逆鉾(現・井筒親方)です。
すごい家族ですね。
平成元年春場所では西関脇に昇進し、当時東関脇だった兄とともに史上初の兄弟同時三役にもなりました。

「寺尾」という四股名は、お母さんの旧姓からもらったようです。
現役時は、甘いマスクと鍛え抜かれた体で女性ファンからの声援もすごかったそうです。
あまりの人気に、1989年にファミコンソフト「寺尾のどすこい大相撲」が発売されました。

寺尾関は、回転のいい突っ張りで大相撲史上1位の関取連続在位110場所を記録した「土俵の鉄人」でもあり、23年間にわたって土俵を沸かせました。
2003年に39歳で引退しました。
断髪式には、台風で雨天にもかかわらず、館内は立ち見が出るほどの盛況ぶりで、断髪式後には朝青龍、武蔵丸の両横綱と、6月1日に引退相撲を行った貴乃花親方(元横綱貴乃花)が雲龍型の横綱土俵入りを披露されました。
引退後は年寄・錣山を襲名し、井筒部屋の部屋付き親方を経て、2004年1月、錣山部屋を創設しました。





寺尾関のお嫁さん(錣山部屋のおかみさん)はどんな人?

寺尾関は1995年に約10年の交際を経て福薗伊津美(ふくぞの いつみ)さんとの結婚を発表しました。
結婚発表の時には既に奥さんは妊娠していたそうです。

奥さんは、1954年に大分県中津市生まれました。
ということは、姉さん女房ですね。
高校の美術教師の父と、やはり元高校教師で旅館業を切り盛りする母との間に、次女として生まれました。
代官山でブティックを経営時、十両力士だった寺尾関と知り合いました。

料亭の娘さんで、奥さんの健康管理が良かったので、寺尾関は40歳近くまで現役力士でいられたと言われています。
素晴らしい奥さんですね。
今は錣山部屋のおかみさんとして錣山親方を支えています。
調べていたら、2003年に本を出版されています。

息子は俳優の寺尾由布樹さん!

寺尾関には2人の息子さんがいます。
1人は実の息子(平成7年2月生まれの次男・晴也君)、もう1人の息子さんは奥さんの連れ子だそうです。
そして、連れ子の息子さん(寺尾関の養子)は俳優の寺尾由布樹ゆうきさんです。
寺尾 由布樹さんと寺尾関の年齢差が13歳でおかしいなと疑問に思いましたが、血が繋がっていないのなら納得ですね。

寺尾由布樹さんの画像一覧

俳優の寺尾由布樹さんですが、1997年に蜷川幸雄演出の『身毒丸』オーディションを受け、最終審査で落選しましたが、蜷川幸雄氏の目に止まり『ロミオとジュリエット』で本格的に俳優デビューをしたそうです。





寺尾関の現在は?

上でも触れましたが、寺尾関は現在、錣山しころやま部屋の親方です。
錣山部屋には、十両の青狼や、幕下の彩、寺尾、阿炎などがいます。
ネットで錣山しころやま部屋について調べていたら、どうやら錣山しころやま部屋の「かきのパエリア」がおいしいみたいです。
テレビの「ヒルナンデス!」にも取り上げられたことがあるようです。
海鮮パエリアのレシピを知りたかったのですが、わかったのは、
玉ねぎ、にんにく、牡蠣、ホールトマトを使っているということだけ…
詳しいレシピを教えてほしいですね。

ちなみに、一番上のお兄さんは現在、両国にてちゃんこ料理屋「相撲茶屋 寺尾」を経営しています。



「相撲茶屋 寺尾」の公式ホームページ
ちゃんこ、食べてみたいですね。

幕下の寺尾と、元・寺尾関(現・錣山親方)の関係は?

錣山しころやま部屋には、幕下の「寺尾」がいます。
この寺尾は、元・寺尾関とは血縁関係はなく、ただの弟子だそうです。

幕下の寺尾は2013年に「寺尾丸」から「寺尾」に改名しました。
師匠の錣山親方が「鉄人」と呼ばれた現役時代に付けたしこ名を継承しました。
錣山親方は「丸はころころ転がるのでやめた。いいきっかけになれば」とコメントしています。
「寺尾」が番付に復活したのは約11年ぶりとなりました。

 - 力士情報 , ,