相撲についていっしょに学ぼう!

*

相撲女子の山根千佳さんはどんな人?妙義龍と照ノ富士がお気に入り!

      2017/07/27



「相撲女子」、「スージョ」とは?

「相撲女子」、「スージョ」という言葉をご存知ですか?
テレビや新聞で見聞きするようになってきたこの単語。

どちらも『相撲が好きな女性』を指す言葉だそうです。

2015年くらいから若い女性の相撲ファンが増えていて、力士のトークショーも盛況だそうです。

相撲人気を受けて、女性向けの相撲雑誌も発売されています。
その名も「相撲ファン」
現在Vol.4まで出ています。

『相撲はおじさんが観戦するもの』という時代は終わったようですね。

相撲女子(スージョ)の山根さんって?

世の中にはいっぱいの相撲女子(スージョ)がいるようです。
「相撲女子」、「スージョ」なんて単語ができるくらいですからね。
そんな相撲女子のお一人、山根美香さん。
彼女はホリプロ所属のアイドルだそうで、小さいころから家族の影響で相撲をよく観戦していたようです。
彼女の将来の夢は、相撲部屋の女将さんになること!
夢が叶えばいいですね。

山根さんのプロフィール

簡単に山根さんのプロフィールを見ておきましょう。

本名:山根 千佳(やまね ちか)
生年月日:1995年12月12日
出身地:鳥取県
血液型:O型
身長:161.8cm
所属:ホリプロ
趣味:大相撲観戦

>>山根千佳さんの画像一覧

2012年度の「37thホリプロタレントスカウトキャラバン2012」に応募し、最終審査(決勝大会進出者)に残りました。
元々芸能界に興味があり、お母さんにスカウトキャラバン予選が岡山である言われ、鳥取からでも行けるからと応募したようです。

相撲好きを公言していて、最近は相撲に関するイベントや番組に出演することが増えてきています。
NHKの『ガッテン!』(旧・ためしてガッテン)にも準レギュラーとして出演しています。
彼女のブログをちょびっと読んでみましたが、相撲に関する記事ばかりでした。
本当に相撲がすごく好きなんでしょうね。

彼女のブログはこちら↓
山根千佳オフィシャルブログ

山根さんが特に気に入っている力士は妙義龍と照ノ富士!

山根さんは力士の中でも特に妙義龍と照ノ富士がお気に入りだそうです。

山根さんの愛車は”ミニベロ”

山根千佳さんについて調べていると、「山根千佳 ミニベロ」と検索されていることがわかりました。
山根さんが舌をちょっとだけ出して、「ベロ」っとしたのがかわいくて話題になっているのかと思いましたが、調べてみると全然ちがいました。

「ミニベロ」という自転車があるそうで、NHKのBS1で放送されている番組「チャリーダー★」で山根さんが「ミニベロ」に乗っていたから検索されていたそうです。
「ミニベロ」とは自転車の一種でありタイヤが小さいのが特徴だそうです。

「ミニベロ」の参考画像↓

まとめ

・相撲が好きな女性のことを「相撲女子」「スージョ」と呼ぶ。
・近年、相撲は若い女性に人気がある。
・山根千佳さんは相撲女子アイドル。



 - 相撲女子 , ,