相撲についていっしょに学ぼう!

*

「ぼくらはマンガで強くなった」2月10日は「相撲」!

      2017/07/26



「ぼくらはマンガで強くなった」次回のテーマは「相撲」!

「ぼくらはマンガで強くなった」という番組をご存知ですか?

私は何回か見たことがあるのですが、「ぼくらはマンガで強くなった」はNHKで放送されているスポーツマンガとアスリートの絆に迫る新感覚番組です。
「巨人の星」「キャプテン翼」「スラムダンク」のような有名な漫画から有名じゃないスポーツ漫画まで取り上げられていて、すごくおもしろい番組です。

そんな「ぼくらはマンガで強くなった」で次回の放送で取り上げれるのは「相撲」!
おぉ!待ってました!

漫画を紹介する力士は、琴奨菊関、千代丸関、千代鳳関です。
“ちよまるたん”の愛称で女性ファンに大人気・千代丸関と千代鳳関の兄弟力士が出演するのですね。





放送内容は?

放送されていないので、詳しい内容はよくわかりませんが(そりゃそうですよね)、公式ページに少し情報がありました。
NHKの番組ホームページ

琴奨菊は、「うっちゃれ五所瓦」という漫画を紹介するようですね。

~漫画のあらすじ~
五所瓦角は伝統ある武蔵山高校相撲部のたった1人の部員。
3年生の五所瓦は、高校最後のインターハイ団体戦に出場し、優勝するのが夢だった。
だが、団体戦に出場するためにはどうしても5人の選手が必要で…。
五所瓦が集めた助っ人は、とんでもない奴らばっかり。
気合いと奇策で立ち向かう波乱の土俵!!爆笑と感動の青春スポーツマンガ!!

なるほど!青春漫画なんですね。
読んでみたくなりました。

他には、「バチバチ」の作者・佐藤タカヒロさんが創作秘話をあかしてくださるそうです。

「バチバチ」は以前誰だか忘れてしまいましたが、とある力士が大好きだとの情報を見たことがあるので知っています。
まだ読んでいませんが、楽天のレビューが☆5つなのですごくおもしろいんでしょうね。
気になります!

放送はいつ?

2月10日(金)23時からNHKのBS1で放送されます。
夜遅くにやっている番組なのですね。
寝ちゃわないように気をつけないといけません。





再放送はある?

再放送もあります。
放送日は2月15日(水)です。
再放送も同じくチャンネルはNHKのBS1です。
19時から放送されます。
再放送があるので10日に見逃しても大丈夫ですね。

楽しみですね!

放送が待ち遠しいですね!
見逃せません!







 - テレビ・漫画・雑誌 , , ,